EXP立川☆第8回 支援者勉強会①

こんにちは!EXP立川の兵働です!

あっという間に7月が終わり8月になりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私の今年の夏は資格の試験勉強で終わってしまいそうです…。いつも外には出ませんけどね。

 

さて、私の話は置いておいて、

今回は83日(金)にEXP立川で実施した「支援者勉強会」の話を2回に分けて話したいと思います。

以前にも投稿しましたが、EXP立川では2か月に1回程度のペースで地域の支援者の方向け勉強会を

実施しております。

(↓に前回の勉強会のリンクを張っておきますので、読んでいただけると嬉しいです!)

支援者向け勉強会(レジリエンス入門講座)を開催しました!

 

なんとこの支援者向け勉強会は今回で第8回目となり、ちょうど1年経ちました。

そこで今回は特別企画!外部講師の方とコラボをして勉強会を行いました!!

その方は…

うつ病患者の家族向けコミュニティサイト「encourage(エンカレッジ)」を運営している、
株式会社ベータトリップの代表 林 晋吾さんです!

 

エンカレッジ        HP https://encourage-s.jp/service/  

        Twitter https://twitter.com/2017encourage

 

林さんとは別の仕事で今年に入り知り合ったのですが、

エンカレッジの活動や林さんの人柄に私が一目ぼれをして、

今回の勉強会のオファーを出した次第です。

そこで快諾してくださった林さんには感謝感謝ですm(__)m

 

前置きが長くなってしまいましたが、そのような経緯で林さんとのコラボが決まりました。

そして、今回のテーマは「患者ジャーニーマップワークショップ」というものを実施しました。

 

 

皆さんは「患者ジャーニーマップ」という言葉を聞いたことがありますか?

なかなか聞きなじみのない言葉だと思いますが、

精神障害の利用者様を深く理解するためにはとても有用なワークショップだと思います。

 

次回は、ワークショップの内容や当日の勉強会の様子などをお伝えしたいと思います。

お楽しみに!!

 

 

お気軽にお問い合わせください。