EXP立川☆第8回 支援者勉強会②

こんにちは!EXP立川の兵働です!

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、最近、野菜中心の食生活にしようとして2日で断念しました。

 

さて、私の話は置いておいて、

今回は83日(金)にEXP立川で実施した「支援者勉強会」の続きの話をしたいと思います。

(↓に前回の勉強会のリンクを張っておきますので、読んでいただけると嬉しいです!)

EXP立川☆第8回 支援者勉強会①

 

今回はうつ病患者の家族向けコミュニティサイト「encourage(エンカレッジ)」を
運営している株式会社ベータトリップの代表 林 晋吾さんを外部講師として招き、
「患者ジャーニーマップ」ワークショップを行いました。

 

エンカレッジ     HP https://encourage-s.jp/service/  

       Twitter https://twitter.com/2017encourage

 

「患者ジャーニーマップ」は、精神障害の方が、何を求め、何を期待し、どんな体験をして、

どんな気持ちになったかを時間軸に沿ってマップ化したものです。

 

ワークショップの際には「ペルソナシート」と呼ばれる、

インタビュー内容を編集し統合した、うつ病の方のストーリーを読み、

その時の当事者の気持ちや接する人やモノを可視化していきます。

エンカレッジのブログにどのようなストーリーか書かれているので、

ご興味のある方は読んでみてください。↓

 

当日も皆さんペルソナシートを真剣な様子で読んでいました。

ある参加者の方からは、

「とてもよくわかります。こういう方いますよね!」

とストーリーに引き込まれている様子でした。

 

ワークショップの感想としては、

「客観的に見た時に読み取る感情が色々あること、こんなにも1人の人の中で波があることを実感しました。」
「当事者の想いを感じ取れる手ごたえのある勉強会でした!」

というような感想をいただき、とても嬉しく思います。

 

支援者向けの勉強会は今後も2か月に1回のペースで実施していく予定です。

ご興味のある支援者の方々、関係機関の方々はぜひ次回の勉強会にご参加ください!

お待ちしております!!

 

お気軽にお問い合わせください。