【卒業間近のメンバーさんへインタビュー✨】

こんにちは!

朝が寒い日が増えましたね💦 衣替えで出した暖かい洋服や布団が大活躍しそうです!

 

本日は就職が決まり、卒業…間近のDさんへインタビューを行いました🌟

 

『就職が決定したお気持ちは、いかがですか?』

就職が決まった時は、「ホッ」としました✨

『就職が決定する前は、実習を行い、様々な経験を積んだかと思います。実習はどのような所が大変でしたか?』

体験実習は、埼玉にある農園に行きました!大変というよりは『育てて食べる・売る』という『喜び✨』を感じました!

2回目の実習は8月に事務補助の実習をおこないました。社風もよく『ピリッとした緊張感のなかにも、笑いあり✨』の人間性の豊かな職場に感じました!「どんな職場も大変です💦」

 

『就職するために、努力したことは何ですか?』

『自分 発信✨で物事を相手に伝えられるよう』に意識をする努力をしました。

『断る』という事が普段から苦手なので💦、普段のコミュニケーションから『断る勇気✨』を意識をしました。「就職活動に専念をしたいから」など「具体的に」や「アサーション」を意識して、伝える努力しました!

 

『EXP立川で、学んだ感想をお聞かせください』

 以前の話ですが…軽度のうつ病ではあるものの、2013年9月に発症して、現在に至るまで、一度復職をしました…。解決には至っておらず、ストレス軽減にアルコールに頼っていた…💦という現状がありました…。

○通いながら学び、まず『精神の病にとっても身体にとってもよくないアルコール』を『自分の意見』で『やめる』ことができました。

○自分はなぜうつ病になったのか。その特性を知って気を付けること、対処すべきは何なのか。

☝これらを『把握できるようになった』ことは「私の財産」です✨ありがとうございます‼ ここからが、スタートです。末永く職場に定着できるよう努力したいと思います‼

Dさんありがとうございました‼ 

 Dさんは「基礎コース」から『自己分析』を真剣に取り組み、過去のご自身ともしっかりと向き合い整理を行っていらっしゃったのをよく覚えています。過去の自分があって現在の自分がいる…。前に踏み出すのには、どこかで一度はしっかり過去の自分と向き合い整理をする必要があるのかもしれませんね💦

ご自身を知ることで、病気への対処やそれに至るまでのストレスケアなどの対処が出来るのですね💦 対人面のストレスの場合は、しっかりとご自身の意思を伝える伝え方「アサーション」の練習や「SST」などが必要となってきます。

Dさんと対人面のプログラムを一緒に練習したことを思い出します✨

その日々の努力が実って…この度、なんと就職が叶いました✨ 『本当にうれしい✨』限りです‼ EXPで学んだスキルを就職先でぜひご活用ください‼ Dさんのご活躍を職員一同、お祈りしています✨

 

次回は『EXP立川3周年記念特集❗️』です。お楽しみに!

お気軽にお問い合わせください。