【1か月の振り返り✨】

皆さま、こんにちは! 最近、雨が続いています。今年の梅雨はいつもより長くなりそうですね…💦

 

さて、今回は毎月行っている『1か月の振り返り』についてご紹介いたします!

【目 的】

1か月を振り返り、ご自身の主体性を促すために、ご自身の課題を明確に整理をしていただきます。今後の目標や就職活動の方向性を確認します。

 

【役 割】

1か月の出来たこと、気づきや成長について確認し、そこから見えた課題についても確認します。就労準備チェックリストによる4つの支援項目からご本人からの視点、1か月関わった職員からの他者視点としてのすり合わせを行い、今後の方向性を確認するために使用します。

『1か月の振り返り』は、伝える練習や自分の出来たこと・頑張ったことを報告する機会やご自身がどのようにEXPで過ごす時間を活用したいかをご自身の考えを伝える・確認する場でもあります。

 

【必要な物】

・課題・目標設定シート

・就活準備チェックリスト(4つの支援項目)

 

就職活動は、ある程度の目安は必要ですが💦、皆さんの「人生の方向性やその選択」を私たち職員が決めることはできません。振り返りの中で一緒に悩み・考え、その中で必要な時は、選択肢や様々な方向性があることをお伝えします。その上で皆さんの『考え・意思』で選択していくお手伝いをさせていただいています。

 

 

月の振り返りでも、常に本当の『自分の心』に問い合わせ、『誠実』に向き合い『本当は自分はどうしたいのか?』『どう考え・感じているのか?』と自分と向き合う機会がたくさんやってきます。例えば・・・👇

・OpenかClose雇用のどちらにするか、両方で就職活動するか

・実習先の選択(内部実習・仕事財団の実習企業選定)

・就職活動の方法(HW・転職サイト登録・合同面接会の選定・企業へ電話をして開拓)

・プログラムを受けながら、実習や就職活動を行うか・課題をクリアーしてから就活をするか

・職業評価を受けるか・他サービスの職業訓練を行うか・短期の企業委託の職業訓練を活用するか

・トライアル雇用を活用するか・ジョブコーチを活用するか・定着支援を活用するか…など💦

 

その点では、以前お伝えした※コミュニケーション👇のお話と就活(人生)は似ていますね💦 誰もが「必ず」成功する人生やコミュニケーションの方法はありません。だから就活もコミュニケーションも自分で選択した方法で「試行錯誤」が必要なのですね。

『人生を変えるコミュニケーション』☟☟☟ ※宜しければ、こちらもどうぞ‼ 

🌸①https://wp.me/p7NCBJ-rJ

🌸②https://wp.me/p7NCBJ-s1  

🌸③https://wp.me/p7NCBJ-s6

 

もしかしたら今までは、Dr.やナースや家族・友達が心配して人生の方向性を示してくれたかもしれません💦。不安はたくさんあるかと思いますが、これから就職をして、自分の責任で自己選択をしてすべてを決めていかなくてはいけません。進むべき方向性を確認し、そのための準備を毎月振り返りで行っていきます。

 

何かをするときは、だれでも「失敗はつきものです💦」。たくさんの「失敗をして」自分の成功法を導き出していくという作業をしていきます。

色々な選択肢から自分で悩んで、導き出して実行します。その結果は『成功するかどうか』はやってみないとわからない…だからこそ『心配や不安』はつきものですね💦

『1か月の振り返り』はその不安を聞いたり、整理をして、皆さんの本当のやりたいことを確認し、目標を設定するための機会です。

 

『自分の将来』を『自分で決めていく』重要性は、卒業生のプログラムからも学ぶことができます。迷いながら、小さな自己選択をする事で、自分に自信がつき、自分がやりたい事へ向かう、原動力(モチベーションを上げる)につながるのですね^_^ 👇

『卒業生によるしくじりパイセン✨』

※『卒業生によるしくじり先輩プログラム』についてはこちらをご覧ください!

🌸https://wp.me/p7NCBJ-y2

 

以上で、「1か月の振り返り」のご紹介を終わります。

 

次回は、隔週でお伝えする「お金にまつわる制度」の続きをご紹介いたします。お楽しみに!

お気軽にお問い合わせください。