【11月の体験講座✨】

こんにちは!EXP立川の野口です。だんだんと寒くなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、11月に行われる体験講座『エゴクラム✨』をご紹介します。

対人関係がちょっと不器用…💦苦手だなぁ💦という方はいらっしゃいますか? そして人との関わりで疲れてしまう方は…必見です‼

11月の体験講座は『エゴグラム』です。

気になる方は⇒こちらから🌸https://exp.or.jp/ (先着5名様のみ)

『エゴグラム』とは、カナダの精神科医エリックバーン氏によって提唱された交流分析(心理療法)をもとに考案されたものです。

人は、時と場面や状況によって役割を使い分けていたりしますよね。例えば私であれば、家では、母親、仕事では支援員、上司・同僚の職員間の付き合い、友達同士での付き合いなど色々な場面で自分を使い分けていたりします…。交流分析では、「人間の中にはそれぞれ特徴的な性格をした3人の人格(親・大人・子供)が存在しており、その3人のパワーバランス が現在の人の性格を形作っている」といいます。この3人のパワーバランスを『自我状態』といいます。

その時々で3つのそれぞれ自分がどの状態が多いのかなどこの自我状態を知っておくと自分の性格を分析し、問題に対処する糸口がつかめるかもしれません。

エゴグラムで客観的な視点から見た自分がどのようなものなのか、ぜひ知っていただきたいです。人と関わるときに外見の自分中身の自分があっていると付き合いは楽ですよね…!

 

もし、人とのかかわりが生きづらいなと感じている人は、自分が思う自分と客観的な視点での自分との差があるのかもしれません…💦

 

ご自身を一度見つめ直してはいかがでしょうか? 生きづらさの原因が見えてくるかもしれません…。

 

このほかにも毎月オンラインの体験会を行っています。 ぜひご参加ください‼🌸https://exp.or.jp/

来週はEXPの11月のプログラムについてご案内したいと思います!

お気軽にお問い合わせください。