【11月のプログラム✨】

こんにちは!EXP立川の野口です。

今回は、11月に行われるプログラムのご紹介をいたします。

EXPのプログラムは『基礎編』と『応用編』に分かれ、次に就職活動を行うコースとして『実践コース』へ移行していきいます。

 

こちらが基礎編です✨

いろいろな名称のプログラムがありますね✨

 

EXPのプログラムは、通所にあたり一緒にお作りする個別支援計画書に記載の『支援項目』に沿って作られています。『セルフマネジメント』『心理的特性』『対人関係』『ビジネススキル』の4項目です。働くために必要なスキル『職業準備性』を整え、身に付けたスキルを活用・実践するプログラムです。

①セルフマネジメント…体調管理やストレス対処について学び、必要なところを生活の中で実践していきます

②心理的特性…ご自身の病気・障害についても学び、特性として身のまわりで起きたことを「どのように捉えるか」「どのような考え方・行動パターンをもっているか」など、心理的特性を考えた働き方を探していきます

③対人関係対人関係におけるコミュニケーションの課題を把握しながら、場面や目的に応じたコミュニケーション方法を身につけ、疑似体験での練習をおこないます

④ビジネススキル仕事をしていくための課題を分析し、ビジネスパーソンとしての対応方法を身につけながら、組織内での役割やチームワークを意識したスキルの獲得を目指します

 

こちらが応用編です✨

基礎編で身に付けたスキルを応用編で活用・実践をしていきます。

そして実践コースでは、企業実習や委託訓練など実際に職場に身を置いてご自身を試したり、日々の就活スケジュールを作成しながら、就活時に必要となる書類作成や模擬面接などを行い、就活に臨みます。

 

詳しいプログラムの内容については、見学と体験で肌で感じていただきたいと思います。

Zoomでのオンライン見学や体験講座にも参加できます。

こちらをどうぞ⇒🌸https://bit.ly/387diFF

来週は『4周年記念』の話題です!お楽しみに!!

お気軽にお問い合わせください。