【ストレスマネジメント①】

毎日過ごすのは「しんどいな」と思うことはありませんか?

日々の生活は忙しいですよね~💦

私は、家族がいるので、お母さんという立場から見ると…。寒い中、先頭で朝起きるのがつらい💦 なかなか起きようとしない子どもたちを起こし、朝の洗濯、朝食の準備、お弁当作り、食べた食器を片付けながら、今日の仕事について考えていたり…💦

 立場や役割は違えど、日々の大変さは皆さんそれぞれにあると思います。役割や課題、仕事、人との接触、朝の通勤などちょっとしたことがストレスになっているのかもしれませんね…。

 

今日ご紹介するプロブラムは『ストレスマネジメント』です。

ストレスは日常的に転がっているものです。いかに日々のストレスに気づき、どの段階でケアをしていくのかを考えるプログラムです。

内容は…

・ストレスとは?

・ストレッサーについて

・ストレス反応

・ストレス分析

・ストレス検討会

・コーピング

以上6つに分けて行います。

 

これから就労を目指す皆さんにとって、自分のストレスを把握することは大切ですよね。

ストレスがなにかがわかっていないと、知らず知らずのうちに病気の再燃という事になりかねません💦

 

そもそも「ストレスとはどのようなものなのか?」「自分にとってのストレスとは?」「負荷がかかった時にどのような反応が出やすいのか?」「その対処法は?」などをプログラムを通して、自分のストレスについて向きあっていただき、今後に活かしていきます。

 

今日はここまでにいたします。『ストレスマネジメント②』でもう少し詳しくお話したいと思います。

次回は障害者雇用を支える支援機関の続きです。

お楽しみに!

お気軽にお問い合わせください。