【EXP立川🌟4周年記念③】

こんにちは!

EXP立川の野口です!

今年もあとわずかとなりましたね✨

EXP立川は、開設より『4周年』となりました~👏

開設当初よりご協力いただきました関係機関の皆様へ深く御礼申し上げます。

前々回に引き続き「4周年記念☆第3弾‼」という事で、今回は、職員へのインタビューをご紹介したいと思います。

それでは、職員の森川さんにインタビューを行いたいと思います。

                   Photo by AC

『職員 森川さん』

①現在の仕事の内容について 
プログラムのファシリテーター(認知行動療法、マインドフルネス等)、就職活動の支援(面接練習、書類作成、面接同行等)、定着支援(就職された利用者様の企業訪問面談)を主に行っています。  

②仕事のやりがいは? 
体調のすぐれなかった利用者様が、プログラムを受けたり面談を行う過程で体調が安定していったり、本来持つその方の良さが発揮される時にやりがいを感じます。また、就職された利用者様の面談の際に、「EXPで学んだことを生かして長く安定して仕事を行うことができている」と、生き生きとお話しされる時にもやりがいを感じます。

③あなたが目指している目標について教えて下さい
 1人でも多くの利用者様が、長期にわたって安定してお仕事ができるよう、支援の能力を向上させていくことが目標です。そのためには、プログラム内容の充実、面談能力の向上、各支援機関との連携を深めていく等、日々研鑽を積んでいきたいです。「EXPに通ったお陰で安定して生活できるようになった」と多くの利用者様に思っていただけるよう、10周年、20周年を目指して頑張って行きたいです。

森川さんありがとうございました!

                        

 

最後に私(野口)です。

①現在の仕事の内容は、主任業務です。新規プログラムの作成やブログなどの発信、他機関の研修などでのEXPの宣伝活動や営業、プログラムの引継ぎや定着支援、普段の支援について職員の皆さんのサポートをしております。

仕事のやりがいは、ご利用者様ご自身が課題と向き合い、努力される中でできることが増え、変化していく姿を目の当たりにできることです。

出来たことを共有して一緒に喜べること、そして何よりもその利用者様の明るい笑顔を見ることができるのは職員の特権かもしれません。

 

普段のプログラムや他者との関わりを通して、自己理解を深め、その上で他者視点(自分がどのように見えているのか)を学んでいただき、そこからご自身について再度振り返っていただきます。振り返りを通しての気づきやその課題について向き合うお手伝いをさせていただいています。

③目指している直近の目標は、来年度公認心理師を受験することです。学んでも学んでもまだまだ足りないなと思うことが沢山あります。今後も皆さんの課題や目標達成のお手伝いができるよう、必要なスキルを日々身に付けていきたいです。

 

また来年もご利用者様のお声などもお届けしていきます!これからも皆様の就職を目指すサポートをさせていただきたいと考えております。

来年もEXP立川をどうぞよろしくお願いいたします!

お気軽にお問い合わせください。