【EXP立川☆祝!開設2周年記念!③】

こんにちは!

EXP立川の野口です!

寒さが身に染みる、今日この頃ですね。

EXP立川は、11月でなんと‼開設より『2周年』となりました~👏

開設当初よりご協力いただきました関係機関の皆様へ深く御礼申し上げます。

 

前々回に引き続き「2周年記念☆第3弾‼」という事で、職員や利用者様・卒業生の皆様へのインタビューをご紹介したいと思います。

 

今回は、リワークトレーナーの三戸さんにインタビューを行いたいと思います!

『リワークトレーナー 三戸さん』

「EXP立川2周年を迎えることが出来ました。2周年を振り返って一言お願いいたします。」

私自身、就労支援に携わったのは初めてで、試行錯誤の毎日でした。
支援者が大変だったのだから、メンバーさんはもっと大変だったことと・・・。メンバーさんがEXPでの経験を通して就職し、給料をもらって生活を送れていることが、私の自慢です❗️

 

「開設してから2年間経ちました。印象深いエピソードを教えてください」

開設直前に十二指腸潰瘍で入院しました(笑)。ではなくて、先日、就職されたメンバーさんのエピソードです。その方は、就活が思うように進まず苦労されていましたが、応募書類を工夫したり、面接練習を重ねることで、無事に希望されている企業に就職されました。その方の努力が報われたのが、とてもうれしかったです❗️

三戸さんありがとうございました!

 

今回は、EXPを卒業された先輩にもインタビューをしてみました。

『清掃関連 作業員 Bさん』

2周年、本当におめでとうございます。EXPの凄いところは、プレオ―プンの頃からスタッフさんが変わっていない事だと思います。それにより、メンバーさんが安心して通い、無事卒業することにつながります。

安定した環境ってとても大事だと個人的には思います。

 

「安定した就業生活へ向けて意識していることは何ですか?」

仕事の状況は、ジョブコーチの後に就労定着支援をつけて頑張っています。それが結果として上司とアサーティブコミュニケーション(対等・率直・誠実・自己責任)が出来ている理由なのかなと思います。

あと20人働いている人がいれば、苦手な人もいるのですが、良いところを探し、嫌いにならない努力をしています。

Bさん、ありがとうございました!

 

これからも皆様の就職と継続を目指すサポートをさせていただきたいと考えております。

これからもEXP立川をどうぞよろしくお願いいたします!

お気軽にお問い合わせください。