【睡眠講座①💤」

こんにちは!EXP立川の森川です

寒暖差の大きい日々が続き、体調管理が難しい季節ですね💦

そこで今回は、EXP立川で人気のプログラムの1つ、

体調管理に大切な「睡眠講座」の内容をご紹介したいと思います。

 

 

良質な睡眠を取ってすっきりしたいけど、なかなか思うように睡眠が取れない!という方も多いのではないでしょうか💦

どうやったら良質な睡眠を取ることができるの?

 

今日はまず、睡眠の役割から取り上げたいと思います。

睡眠には、「体を休める役割」と、「脳を休める役割」があります。

 

≪体を休める役割≫

ホルモン分泌

睡眠を取ることで、成長ホルモンにより細胞の再生や修正が行われます。

寝る子は育つ!ということわざがあったり、睡眠をたっぷり取るとお肌の調子が良くなるのは、成長ホルモンのおかげなんですね(^-^)

 

免疫増強

睡眠には、免疫細胞を活性化させる役割もあります。

睡眠不足で風邪を引きやすくなったりするのは、ウイルスに対する免疫力が弱まってしまうためなんですね。。

ちなみに、睡眠時間が6時間未満だった場合、7時間以上寝ている人と比べると、風邪のリスクは約4倍になるとも言われています。

 

 

 

≪脳を休める役割≫

★記憶の整理・定着

嫌なことがあってモヤモヤしていても、一晩寝るとなんとなくすっきりしているのは、寝ることで記憶が整理されているためです。

ストレス解消法に「睡眠」を挙げる利用者さんも多いですが、こういった理由もあるのですね!

 

また、学習した記憶を定着させ、更に強化されることも、多くの研究で報告されています。

勉強した後はしっかり寝ることが大切なんですね。

 

 

 

では、どうやったら質の良い睡眠が取れるの?

それは次回「睡眠講座②」で取り上げたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

お気軽にお問い合わせください。