【卒業生のしくじりパイセン!】

こんにちは!野口です!

今日は肌寒い日でしたが、EXPは、熱気ムンムンの1日でした!と言いますのは・・・、本日!卒業生による『しくじり先輩』プログラムが行われたからです👏

 

タスク管理でおなじみの小鳥遊さんと卒業生のコラボ企画❗️今日は、そのプログラムの様子をご紹介いたします^_^

卒業生のAさんが『EXP立川での苦労や努力を経て、どのように就職を果たされたのか?』を1日を通して『ガチトーク』も含めお話ししていただきました^_^

 

【今日行われた内容】

上記の内容の中からいくつかご紹介いたします。

Aさんが就職活動をする上で『誰もが経験しがちな💦3つの傾向』について説明して下さいました!

 

【①夢だけでっかち症候群】

『夢をつことはとてもいいこと。生きがいにもなるけど…。ただそれは、本当に実現可能ですか?』『叶えるのが難しそうな夢をある日「いきなり」しゃべりだす。でも具体的に何かをするわけでもなく、ただしゃべるだけ。』それで本当にいいのでしょうか?

・解決方法は?

履歴書を書いて、EXPの自己分析プログラムで自己分析を深めて、自己分析マニュアルの作成を作る。それにより現実の自分を見つめることが出来ます。

 

【②自信喪失からの逃避行】

・行動傾向

意識高くいろいろな知識を増やし…てるふりをした現実逃避。別名『青い鳥症候群』ともいう…とか。自分の理想『青い鳥』を追い求めすぎて…⇒理想を追い求めている今の自分が好きである⇒結果、『青い鳥』を追う状態が続いていてしまう…。

・解決方法は?

実習や見学などにいってまず現場を知ること。やりきること。これが現状の自分を知ることとなり、自信をつけることとなります。現場を知らないから、逃避行してしまう…のですね。

 

【③就活ランナーズ・ハイ】

ハローワークの求人、転職サイトの求人、求人誌…いつもぼんやり見てるだけ。それって本当に就職活動ですか…?

・行動傾向

『就職活動をする自分』に酔っている状態。

・解決方法は?

実際の情報の整理や実習に応募・面接に行ってみたりしよう。上手くいけば就職活動が終わるかも…しれません。『やりたい自分の目標へ向け、今できる具体的なハードルの低い一歩を設定し、まず行動すること!』このランナーズ・ハイは、就職活動がもすぐ終わりに近づいている…証拠です!一歩を踏み出すことは、勇気のいることですが💦まずは一歩を踏み出すアクセルを踏むこと…ですね💦 

 

仕事をしてからも紆余曲折があります💦👇

【『仕事をやめたい』負のループに打ち勝つ】

『卒業生のAさんにとっての合理的配慮とは?』

・「マニュアル」・「ミスを減らせる安心感」‥‥その秘訣は…☟☟☟『タスクペディア』

仕事の手順を落とし込みます!上司に休憩時間に仕事内容を確認し、3日間かけて、自分のためだけのマニュアルを作ります!これにより、見通しが立ち、仕事中の不安は解消、何も考えずとも次に取る行動がわかっているので、仕事のスピードが3倍になったそうです!

 

ところで…『現在の生活は…?』

仕事をすることで金銭面も心理面も余裕が✨ お金と自由のある生活は最高だ✨

『働く✨』ことは、すごいですね! 仕事をすることで自信もつき、病状も落ち着いた!

仕事でお金を稼いで、マズローの5段階欲求の①『生理的欲求』が満たされ、②『安心・安全欲求』良い対人関係をご自身発信で作り上げ、タスクペディアを活用して仕事の安心を得れた、③『所属欲求』仕事を得ることで実現、④『承認欲求』仕事での活躍で満たすことができた、⑤『自己実現欲求』にさしかかっている✨とのことでした。

 

さらに❗️こんな良いことが✨

⭐️仕事をすることで、趣味のイラスト制作がはかどるようになった!

⭐️EXPにいた時より絵をハイペースで描いている(EXPにいた時の方がたくさん時間があったんじゃ)

⭐️仕事に行くことでONとOFFを強制的に切り替えることが出来ている!

 

『結果的にプライベートも仕事も充実✨』『今の満足感は、以前と比べて5000兆くらいです!メチャクチャ幸せです!』とおっしゃっていました!『メチャクチャ幸せ✨』との言葉をきいて、職員もジーンとしてしまいました✨

最後に卒業生のAさんより、プログラムを行ったお気持ちを伺いました❗️

『今日のプログラムでのやりとり中で、皆さんの心につきささっていたようで、とても嬉しいです✨プログラムを聴いていただいたことで、皆さんのやる気が上がって、就活に対する気持ちも上がって、就職する人が増え、さらに皆さんと一緒に幸せになれたら嬉しいです❗️

とおしゃっていました^_^  

終わったあと『あ〜緊張しました💦 これから美味しいラーメンでも食べよう🍜!明日仕事なので、早くお風呂に入って寝て、疲れを取ります❗️』とおしゃっていた、凛々しいお顔は忘れられません✨

本当に、仕事をしている、たくましい凛々しいお顔でした!

 

皆さんも、就活までの道のりは紆余曲折💦色々あると思います。大変な時こそ『やるべき事を明確に』『優先順位をつけて』『具体的な一歩』を行動に落とし込み、実践してみて下さい!

 

この一歩が踏み出せると、皆さんもAさんみたいに『メチャクチャ幸せです!』と言える時が来るかもしれません✨

今後も職員一同、皆様の就活を全力でサポートして参ります❗️宜しくお願い致します❗️

 

その他 しくじり先輩プログラムが気になる方はぜひご覧ください!↓↓↓

『しくじり先輩・タスク管理プログラム①』    🌸 https://wp.me/p7NCBJ-vC

『しくじり先輩紹介②Open.・Closeどっちなんだい?』🌸 https://wp.me/p7NCBJ-wX

お気軽にお問い合わせください。