【信頼関係の作り方❕講座】

こんにちは!

EXP立川の野口です!

今回は「信頼関係の作り方」講座のご紹介をいたします!

皆さんは、ラポールという言葉を知っていますか?心理学で「人と人との間が和やかな心の通い合った状態があること」

「親密な信頼関係にあること」を言います。

人と人との関わりにはこの「信頼関係」が欠かせないとよく聞きます。

この「信頼関係」は、どのようにしてできるのでしょうか?

少しご紹介致します!

私たちは、初めての人と接する時に緊張して、不安でいっぱいになります💦

緊張して、ココロの扉がさらに頑丈にロックがかかってしまいます。

 

もちろん、相手のココロの扉も頑丈な扉です。その扉が開くためにはどうしたらいいか…。

ドアは危険から身を守るため、扉が閉まっているんです。

人は、常に自分の身を守るため、無意識に「安心・安全」求めています❣

相手に「安心・安全」と感じてもらうためにはどのようにしたらいいでしょうか?

 

ポイントは

🌟「知っている!」🌟「同じタイプ!」を伝えること!

これを「ロールプレイ」で実践していきます。

お互いにロールプレイをして、その後フィードバックを行います。フィードバックではお互いにできているところ、もっとこうする良くなる点を述べてもらいます。

 

🌟どのようなフィードバックがあったのかご紹介します。

「笑顔やあいづち目線などができていた。目線を適度に外し、安心感を持て良かったと思います。」

「安心できる笑顔で、とても人見知りだと思えない表情でした。」

 

🌟感想としては、

「色々なテクニック・ポイントが学べてよかったです。」

「以前やったときは、難しかったのですが、質問の仕方などポイントを学んで、家でもやってみたんです。家族にまだ通用していないので、もう少し情報を集めて、再度練習してみます。」

このような感想をいただきました。

 

「信頼関係をむずびたいな」と思う人に

自分から相手に「安心・安全を伝えて」ココロの扉へノックをしに行きませんか?

お気軽にお問い合わせください。