昨年復職されたAさんのその後

みなさん、こんにちは🌸

世間では🎓卒業シーズンも過ぎ去ったころではありますが、昨年復職されたAさんが定着支援を卒業されたので、今回はその事についてお伝えしたいと思います。

 

復職直前は、休職期間が予想していたよりも長引いてしまった事で、『職場に戻ってもやっていけるのか?』『復職出来ているのは調子が上がっているだけではないのか?』などの心配が頭の中に浮かんできてしまい。また、復職しても再び体調を崩してしまわないかという不安もあったAさん。有給休暇や休職申請の使うタイミングなどについて、EXP内で担当職員と入念に対策の検討を行うことに。

EXP職員もAさんから連絡を受けた際にはすぐに動ける体制は整えながら、定着支援として日々の状態変化やその週の状況などについて共有させて頂いていました。ただし、そういった思いとは裏腹に、復職後の業務や仕事をするリズムに合わせた生活スタイルにも、とても自然に順応していき、当初抱いていた心配は取り越し苦労。次第にAさん自身も自分の状態に安心し、昨年末ごろからは自分の体調を見つめながら仕事と推し事の両立を図れるまで余裕を持つことが出来ました。

 

 

その頃からは、月に1度の定着面談でも困っている話はほとんど出ずに、推し活の話や最近ハマっていることなどの話題が中心となりました。

ここ最近は、所内にてAさんについての話題が出た際には、とても上手に公私を両立出来ている姿から、「理想的なワークライフバランスで羨ましい」といった声や「半年前まで本当にEXP立川を利用してたんだよね?」という疑問なども職員から出ています。

 

EXP立川の無料の定着支援は半年間。来月からは利用料が発生してしまう事もあり、定着支援は今月末で無事に終結となりましたが、Aさんであれば私たちが居なくても自分の体調を把握し気遣いながら就労を続け行ってくれると信じています😊
2024年4月からは、自治体の判断に寄らずに休職中の方も就労移行の利用が可能となってきます。もし復職に向けた訓練や体調の管理等々でお悩みの際には、ぜひEXP立川にご相談下さい。

お気軽にお問い合わせください。