【人生を変えるコミュニケーション②】

こんにちは!

まだ寒いですが、温かい日が増えてきましたね。梅の花もそろそろ準備を始めるころでしょうか…。 

さて、前回「人生を変えるコミュニケーション①」のプログラムについて紹介しましたが、その続きをお伝えしたいと思います。まだの方は、こちらをどうぞ🌸https://wp.me/p7NCBJ-rJ

 

前回、「自分の権利に誠実」に…という話でしたね。

まず、「自分の権利に誠実」になるためには「自分の心に誠実」に問い合わせる必要があります。周りの評価を気にせず、自分に本当は「どうしたい?」「何が好き?」「何がしたいか?」を自分の心に誠実に問い合わせます。

この作業は、出来ていない・ダメな自分も含めて「ありのままの自分」をすべてひっくるめて「そのままの自分でいい」と自分自身を信頼する必要があります。

 

では、この「自分を信頼する力」は、どうしたら身に付けることが出来るのでしょうか?

プログラムの中で色々解説はするのですが、利用者様とのやりとりからこんな話がありました。

『普段の生活やコミュニケーションは自己選択の繰り返しです。好きな服を着て、好きな物を食べて、好きな人と好きな会話を楽しむ…。そんなちょっとした小さな「自己選択」を繰り返し、少しずつ自分の選択・自分の決断に自信をつけていけばいいのではないでしょうか…。』 私も利用者様とのやり取りのなかで、納得してしまいました。

「自分を信頼しよう」と言われても💦、難しく感じるかもしれませんが、決してそんなことはなく、身に付ける方法は身近に転がっているのかもしれませんね。

 

「自分の心に誠実に問い合わせる作業を積みかさねていく…。」

 

これが、自分の価値判断に「責任を持つ」ための評価軸を作ることです。

コミュニケ―ションも「自分の意志を伝え」「自己選択が必要」になるからこそ、まずは、自分が「自分を信頼する」ことが大切なのですね。

今日は、このあたりで終わりにいたします。

次回は、どのように伝えるのかを少しご紹介したいと思います。

お楽しみに!

                                                                                                     

お気軽にお問い合わせください。