「折れない心の育て方」講座

こんにちは!EXP立川の野口です!

また暑い日がまた、戻ってきました…。

暑さ負けして、少し疲れ気味です💦

さて皆さま、最近までもてはやされていた「レジリエンス」という言葉を知っていますか?

 

先日、精神保健福祉士のスクーリングに行ってきたのですが、精神保健福祉士の教材の中にも「レジリエンス」という言葉が出てきます。

 

「レジリエンス」とは、「逆境力」のことです。

災害によりたくさんの人・物を失って、その後立ち上がり、復興していく力や、貧しい国や虐待のある環境に生まれ、めげずにたくましく立ち上がっていく人々の強さに着目して生まれたものだそうです。

 

EXPのプログラムで、その逆境力に着目したプログラムをご紹介します。

就職準備コース 基礎編で行なっている

『折れない心の育て方』講座です。

ここでは、逆境力について学ぶことが出来ます!

 

☆「どうやって身につけるのか?」

☆「それには何が必要なのか?」  など

4講座を通して、ご自身の強みや弱みを把握したり、人生を振り返って向き合い、そこから教訓を導き出していきます。

 

利用者様の感想です。

「人生を振り返ってみて、ずっと沈んでいるばかりと思っていましたが、いい時もあったんだと感じました。」

「生き生きとした、頑張れた時期もあったんだなと思いました。」

「自分が苦手だと思っていた対人関係も小さい時はできていた自分がいたんだと気づきました。誇りに思います。」

との感想をいただきました。

 

「逆境力」は、実は皆さんの中に存在する『誰しも持っている力』です!

いざという時に自らの力を発揮できるといいですね。

お気軽にお問い合わせください。