あなたがあなたを好きになる

就活へむけた「準備」と「実践」

EXP立川の就活サポートは、大きくわけて「就活準備コース」と「就活実践コース」の2段がまえ。

1段階目は「就活準備コース」

心理テストを通じた自己理解やストレスの原因分析を中心としたプログラムを体験しながら生活のリズムを整え、実習や就活をしていくための体力を取り戻します。

「就活準備コース」では、座学とグループワークを中心とした複数のプログラムの中からあなたに合った内容を選択し、就活をする前の準備をしていきます。

「セルフマネジメント」

体調管理やストレス対処の課題をあなた自身が把握し、定期的に通所できるようサポートします。

「心理的特性」

身のまわりで起きたことを「どのように捉えるか」「どのような考え方・行動パターンをもっているか」など、あなたの心理的特性を考えた働き方を探していきます。

「対人関係」

対人関係におけるコミュニケーションの課題を把握しながら、場面や目的に応じたコミュニケーション方法を身につけます。

「ビジネススキル」

仕事をしていくための課題を分析し、ビジネスパーソンとしての対応方法を身につけながら、組織内での役割やチームワークを意識したスキルの獲得をサポートします。

2段階目は「就活実践コース」

実際の就活の前にEXP立川が連携する企業にて実習することが可能です。

実習先では「就活準備コース」で身につけたコミュニケーションスキルやストレスへの対処方法を実践すると同時に、あなたが希望する職種を絞り込むヒントを得ます。

さらに、採用面接等であなたの病気または障害を企業側に伝えるかどうかいわゆる「オープン」まはた「クローズ」を判断し、希望職種を選定。

就活時に必要となる書類作成のフォローや模擬面接を実施し、企業からの希望があった場合には採用面接に同席します。

1日の流れ

EXP立川の利用者様の平日の過ごし方を大まかにお伝えします。

9:45 通所・プログラム開始準備
10:00 朝礼・リラクセーション
10:15 午前プログラム開始(プログラム毎に10分程度の休憩あり)
12:00 昼休み
13:00 昼礼
13:10 午後プログラム開始(プログラム毎に10分程度の休憩あり)
15:30 終礼・リラクセーション
15:45 1日の振り返り
16:00 帰宅