プログラム紹介!『話しかけるタイミング』

皆様こんにちは!

寒暖差が大きかったり花粉の季節で、体調管理が難しいですね💦

暖かくなる日が待ち遠しいです🌸

 

さて、今日はプログラム「話しかけるタイミング」のご紹介です!

皆さん、職場で誰かに質問等をしようと思った時に、話しかけるタイミングが難しいなという時はありませんか?(私はあります!)

 

 

先日行った「話しかけるタイミング」のプログラムでは参加利用者の皆さんとグループで意見交換を行い、様々な意見が出ました!

①『相手に話しかけるか困った場面』の意見例

・相手が忙しそうな時

・苦手な上司に話しかける時

・相手が不機嫌そうな時

 

②『自分が話しかけられて困る場面』の意見例

・集中している時

・手が離せない作業をしている時

・会議の直前

 

 

 

③『自分が話しかけられても大丈夫な場面』の意見例

・仕事の区切りが良い時

・業務に余裕がある時

・ルーティーンワークの時

 

④『相手に話しかける時に気を付けていること』の意見例

・相手の様子を見る(取り込み中ではないか、区切りが良いか等)

・相手の視界に入るようにする

・事前に最小限の情報にまとめる

 

①~④の意見を出し合った後に、気づきや感想を共有しました。

 

気付きとしては、「自分が話しかけられて嫌だなと思うタイミングは、他者から見るとわからないことも多い!」ということ等でした。

 

そのため、話しかける時は「〇〇さん、今話しかけてもよろしいでしょうか。」などの声掛けを行って、相手に同意を得てからその後話したい内容をお伝えするのが良いのではないかというお話になりました。

 

 

それを気づきをもとに、『PC作業中の上司に話しかける場面』という設定で、ロールプレイを行いました!

皆さん、「〇〇さん、今話しかけてもよろしいでしょうか。」などの言葉がけなどを行いながらロールプレイを行い、皆さん自信をつけられたようです✨

 

EXP立川では「対人」、「ビジネス」、「心理」、「セルフマネジメント」など、プログラムの見学や体験を随時受け付けております!

 

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