支援者向け勉強会(レジリエンス入門講座)を開催しました!

こんにちは!EXP立川の兵働です!

 

6月も終わりに近づいて、蒸し暑い日が続いていますね。

私事ですが、資格の試験が刻一刻と近づいてきているにも関わらず、

勉強に身が入らない今日この頃です。

 

さて、私の話は置いておいて、

今回は61日(金)にEXP立川で実施した「支援者勉強会」の話をしたいと思います。

以前にも投稿しましたが、EXP立川では2か月に1回程度のペースで、

地域の支援者の方向け勉強会を実施しております。

(↓に前回の勉強会のリンクを張っておきますので、読んでいただけると嬉しいです!)

https://www.facebook.com/exp.ship/posts/1839124489485756

 

 

今回のテーマは、「レジリエンス」でした。

皆さんは“レジリエンス”という言葉をご存知でしょうか?

近年、様々な企業様も注目している心理学の概念です。かみ砕いていうと「逆境力」という意味です。

内容としては、レジリエンスについての解説や高め方について紹介させていただきました。

 

 

また、自身のこれまでの人生を振り返り、逆境体験を語ってもらうワークも行いました。

 

 

以下は参加された方の感想です。

「レジリエンスについて体験的に学べました。次回も参加させて頂きたいです。」
「毎度のことながら、内容はとても濃いのにわかりやすい!!とても良い勉強会です。」
「参加でき楽しく学ぶことができた。働いている方にも学んでほしい内容でした。」

 

とても嬉しい感想をいただき感無量です!

 

今後も、EXP立川から始まる、地域の“顔の見える支援”を広げるために、

定期的にこのような勉強会を続けていこうと思います!

 

お気軽にお問い合わせください。