【ビジネスコミュニケーションケーション『聴く』】
こんにちは!
EXP立川の野口です。
暑い日が続きますね💦
今日は、プログラムの紹介をさせていただいきたいと思います!
本日紹介するプログラムは、
ビジネスコミュニケーション『聴く』です!
「話すためのスキル」を身につけるものはよく耳にするのですが、
『聴く』をテーマにしたものはなかなかないですよね。
今回は『聴く』をテーマにしたプログラムです!
このプログラムの良いところは、プログラムを受けてすぐ実行できるところです。
話すスキルは身につけるのが大変ですが💦
話すのが苦手な方も
『聴く』ポイントを意識するだけで
相手との会話が弾むかもしれませんよ!
『ポイントは4つ』
① ココロ
② 態度
③ うなづき
④ 質問
以上のポイントを「どのように?」は4つのプログラムに分けてテクニックを体験していただきます!
プログラムを受けられた利用者様の感想です!
『実際、聞き手役で「何も反応しない」というのはとても辛かったです。』
『話を聞いていて、相手の話に合わせて、うなづきたいという欲求がありました。』
『聴く際に、うなづいたり、表情をつけたり、態度で示すということは、大切なのですね。』
との感想を伺うことが出来ました。
『聴く』もコミュニケーションの大切なスキルなのですね。
意識するだけで、相手とのコミュニケーションがもっと有効になるかもしれませんね。