寝る前10分のマインドフルネス
皆さん、こんにちは!
厳しい暑さもすっかり緩み、秋の訪れを感じる今日この頃ですね。
季節の変わり目ということで、日々のストレスや不安でリラックスできず、なかなか眠れないということはありませんか?
私自身もそんな日々が続いていたので、夜寝る前に「マインドフルネス」を実践してみました😄
マインドフルネスでは、「今この瞬間に意識を向ける」ことを通して、過去や未来への不安から一旦離れて、今自分が何を感じているのかに意識を集中します。
今回は寝る前に、YouTubeでマインドフルネスの一つ「ボディスキャン」の動画を流し、横になったまま身体の各部分に意識を向けるワークをおこないました。
始める前の自分
皆さん「マインドワンダリング」という言葉をご存じでしょうか。
意識が今している作業や現実の状況から離れ、無意識のうちに考えが別の方向へさまよってしまう状態を指します。
私は、YouTubeで面白い動画を見ている最中にも、“あっあの仕事終わってない”“今日のあれ、どうしてたら良かったんだろう…”といったように、脳内反省会が止まらず、不安な感情に巻き込まれている状態でした。
身体の緊張に気づき、ただ受け入れる難しさ
ボディスキャンの教示に従って身体に目を向け、その感覚をただ感じていきます。
すると「太ももの裏が硬いなあ…」「肩に力が入っているなあ…」と、意識していなかった身体の緊張に気づきました。
このとき、無理にリラックスしようとすると、逆に緊張が強くなってしまうため「その状態をただ受け入れる」ことが大切なのですが、思った以上に難しく、身体に力が入ってしまいました。
自分の状態に良い悪いの判断をせず、ただ受け入れることは難しいですね💦
終わった後
終わった後は、ストレッチでゆっくり身体の緊張をほぐして眠りにつきましたが、心なしかいつもよりリラックスして眠れたような気がします。
寝る前の10分間、スマホを見ながら過ごすのを少し控えて、その時間を自分自身に意識を向ける時間にしてみませんか?身体や心の緊張に気づき、ただそれを感じるだけで、心が軽くなるかもしれません。
EXP立川では、マインドフルネスのプログラムを定期的に実施しております。
スキルを身につけたい、日常生活で活かしたいなど興味のある方は、ぜひご参加ください。