復職されたAさんのお話
🎃今回は無事に復職をすることができたAさんのご紹介です。
利用開始は今年の5月。当初は双極性障害の鬱症状からなかなかEXPに通うのも大変でしたが、主治医の先生を信じ少しずつ体調を整えていくことで、8月頃からはほぼ毎日の通所が可能になっていました。
通所日数が増えてからは、Aさんの持ち前の行動力からプログラムにも積極的に参加。EXPスタッフと共に復職に向けた計画を立て、外部機関での実習にも臨まれました。
また、EXP内でのプログラムに参加していくなかで、ご自身の考え方の癖や特性だけでなく、気付いていなかった強みにも気付くことができたとの事。復職が決まる頃には、ご自身の体調変化の予兆を把握し事前に対策の検討も出来ていました。
👩🏫Aさんに復職に向けて大変だったことはあるか尋ねたところ。
通所日数が増やせ始めたときに、日数が増えているのは体力が付いたからなのか、自分の病状によるものなのかの判断が難しかったそうです。ただ、その不安な思いを抱え込まず、EXP職員へすぐに相談することで、一人ではなく一緒に今の自身の状態を確認することができ、復職まで無事に来ることができましたと話してくださいました。
また、EXPへ通所し始めた頃には、就職活動で利用者の皆さんがピリついていて、復職で利用している自分は仲間に入れず居づらいかも・・・と心配もあったとのことですが、実際には、利用者の皆さんがとても快く受け入れてくれ疎外感のようなものは感じなかったそうです。
ちなみに、Aさんに📕EXP立川で一番好きなプログラム📘について尋ねたところ「集団認知行動療法」との回答。自分が体験した事へのアドバイスだけではなく、周りの方の具体的なエピソードを知ることで他の方との違いが分かり、自身の思考の偏りに気付けた所が好きでしたと教えて下さいました。
EXPでは、就職(復職)後の定着支援も行わせて頂いているので、Aさんがこのまま安定して働き続けられるようにまだまだ支援で関わらせて頂きますが、一先ず無事に職場に戻ることができホッと一息しているところです。🎃