~利用者様の声(A様:前編)~
皆様こんにちは!
暑い日々も落ち着いてきて、少しずつ秋の気配がしてきましたね✨
今日は、現在EXP立川に通所されている利用者さん(Aさん)へ、通所をしてみての感想等のインタビューをお届けしたいと思います!
Aさんは一般雇用で数社勤めた後、障害者雇用で働き退社後、EXP立川に約10カ月通所されています。
【EXP立川に通所を決めた理由はなんですか?】
2年ほど前に、他の就労移行支援事業所に1年ほど通所した後、障害者雇用で就職しましたが、仕事が合わず退職しました。その後ハローワークの方に今後のことを相談した際に、過去複数の会社を退職していることもあり、退職理由を振り返ったり自分の特性を知るにはEXP立川が良いのではないかと紹介をされて見学をしました。
その際に、利用者さんが元気に挨拶をしてくださったり、プログラム中に利用者さんが積極的に意見を言ってた様子を見てとても良い印象を持ちました。また、プログラムを体験した際に、スタッフさんが非常にしっかりされていて落ち着いて対応されていたことも安心感になり通所を決めました。
【実際に通所をしてみての感想はいかがですか?】
今通所をして10カ月ほどになりますが、話しやすい利用者さんも出来て楽しく通所しています。担当スタッフさんとは、メンタルや体調不良の際や、面接練習や、目標の振り返りなど、随時細やかに面談をしてもらえることも、以前通っていた就労移行支援事業所とは違う点かなと思います。
利用者さんとスタッフさんとの距離感が比較的近いので、担当制であっても担当外のスタッフさんにも気軽に相談をすることができるのも安心感があります。
また、一般企業に職場体験実習に行って自分の出来ていることや課題の理解も進み、充実した時間を過ごしています。過去複数の会社を退職しており、通所する前は退職理由の傾向や対策を1人で振り返ることが難しかったのですが、担当スタッフさんと面談を重ねて振り返りを行うことで、退職を繰り返した要因や対策もわかってくるようになりました。
【通所してみてご自身が変化した点はありますか?】
通所当初は「もう30代だからすぐに就職をしなければいけない」という「べき思考」が強く就職に対して焦りがあり、就労準備が整わない中で何社も受けようすることもありました。
通所をする中で、就職の悩みを利用者さんやスタッフさんに話したり、「べき思考」を理解し対処できるようになったり、自分の立ち位置や現状が理解できるようになることで、焦りが減り落ち着いて実習や就職活動を行えるようになりました。また、色々な利用者さんが試行錯誤をしながらご自身に合ったところに就職をしていく様子をみて、自分のペースで訓練を行えば良いのだと思うようになり、ストレスが減り落ち着いて就職活動を行うようになりました。
Aさん、ありがとうございました✨
後編に続きます!
プログラムの見学や体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください🌼