『EXP立川 6周年記念✨②』
みなさまこんにちは!
あっという間に年末ですね!🎄🎅🎍
EXP立川は、11月で開設より『6周年』となりました✨
開設当初よりご協力いただきました利用者様や関係機関の皆様へ深く御礼申し上げます。
前回に引き続き、「6周年記念☆第2弾‼」という事で、
今回は、講師の小鳥遊さんにインタビューを行いたいと思います!
小鳥遊さんは開設当初の6年前から毎週金曜日にプログラムを担当していただいています。
発達障害ADHDの診断を受け、会社の仕事がうまくいかなかった経験から、障害特性はそのままにタスク管理でカバーする働き方を実現されています。
また、仕事術の書籍を出版し10万部突破✨( onl.sc/jSbqbS2 )。
会社員→独立し、同じような悩みを抱える個人・法人を支援する活動をされています。
【小鳥遊さんインタビュー】
Q.EXPではどんなプログラムを担当されていますか?
メインはタスク管理に関するプログラムを担当しています。
効率的・ストレスフリーに進めるための仕事術を、タスク管理習得支援ツール「タスクペディア」を使って利用者様にお伝えしています。
その他、心理教育プログラムやオープン・クローズ就労を考えるプログラム、
また、私も発達障害ADHDの当事者ということもあり、ピアトークのプログラムも行なっています。
Q.6年前のEXPと今のEXPと比べて、何か変化はありますか?
タスク管理については、当初は利用者様が「タスク?何ですか?」状態だったのが、今ではビジネスマンのための研修レベルの課題もこなせるようになっています。タスク管理という、仕事をする上での基本のスキルが浸透していると思っています。
Q.小鳥遊さんからみた、EXPの良さはどんなところですか?
まずはとにかく明るいところですね。職員の皆さんによる雰囲気づくりの賜物だと思います。
また、自主性を重んじているところも素晴らしいと思っています。明らかにAという行動をすればすんなり物事は進むのに、利用者様がBと言ったら、よほどのことがない限りBを選んでいただき、その方向性で伴走する。その忍耐力と受容度合いもまた素晴らしいと常々感じています。
Q.今後はどんなことをEXPで行っていきたいですか?
タスク管理に関するプログラムを、より就労後に役立つ形にしていきたいです。私はほぼ開所当初から講師として関わっていますが、まだまだタスク管理のメリットを利用者様が十分に実感するまでには至っていないと考えています。
また、職員の皆さんの力になれるよう、タスク管理以外の既存のプログラムも、よりやれるようになっていきたいと考えています。
小鳥遊さん、ありがとうございました!!
これからも職員一同皆様のサポートをさせていただきたいと考えております!
引き続きEXP立川をどうぞよろしくお願いいたします✨