🌟卒業生インタビュー🌟 #1 「EXPは人生を好転させるきっかけ」

皆さんこんにちは

今回は、卒業生インタビュー第1回目!

今後連載として時々卒業生インタビューを載せていきますので、

ぜひチェックしてみてくださいね😆

🙎Aさん(30代女性)

※不動産業、パートアルバイト、事務職

Q:EXPに通所しようと思った決め手を教えてください

朝起きることができず夜更かしをしてしまっていたので生活リズムを整えたいという思いと、体験をした際にプログラム内容がよかったことが決め手になります。

特に認知行動療法のプログラムでは自分の考え方のクセを書き出して発表することで自分の考え方を整理することができました。
他には折れない心の作り方について学べたことも大きかったです。言葉のキャッチボールなども学びましたが、これまでの人生では意識せずにいたことばかりだったので、自分の病状にもいい影響があるのかなと感じました。EXP立川のプログラムで自分の考え方を変えていきたいと思ったのとスタッフさんと連携を取り就職していきたいと思いました。

 

Q:EXPに通所して良かったことや就活時・就職してから役に立ったことがあれば教えてください

通所期間中、就職後もうまくいかないなと思っていたのが対人コミュニケーションでした。コロナ禍で自宅待機期間があり、そのときに対人コミュニケーションについて改めて考えてみようと思い、EXPで学んだ認知行動療法の考え方を活かしてみようと思い実践してみました。

通所中に取ったノート見ながらやってみると自分の考え方のクセに気が付くことができどうして対人コミュニケーションがうまくいかないのかについて分析できたと思います。

些細なことでの気持ちが落ち込んでしまうので陽転思考というプログラムで学んだことも活かせました。ロジカルシンキングもおこない問題点の掘り下げをしたり、PREP法を使って報連相することで要点をまとめて伝えることができるようになったことも役に立ったと思っています。

就職後は定着支援で担当してくれている職員さんに相談し働くうえでのアドバイスをもらったり自分の問題点を見える化して面談時に一緒に考えたことも役に立っています。

 

Q:仕事のやりがいを教えてください

仕事のやりがいは 仕事をやっているとできることが増えていくため、今は自分が積み上げ覚えた仕事を後輩に伝えることが一番のやりがいです。

入社当時自分が教えてもらう側だったのが教える側にまわったことで感慨深く後輩の成長が楽しみです。伝えていく中で自分も以前はこうだったと思い出すこともあります。特に自分がしてしまったミスを後輩もしなくていいように詳しくかみ砕いて伝えようと意識しています。

具体的には業務をおこなう理由なども併せて伝えたり、その業務おこなう狙いを意識して仕事してもらえるようにしていますし、私が緊張しいなので、後輩が緊張しているのを和ませられるように雑談なども取り入れながら話をしています。後輩からは分かりやすいですなど言われています。

 

Q:EXPの利用を検討している人や迷っている方に一言お願いします

EXPのプログラムは内容が濃いものばかりなのでプログラムをどう今後に活かし、役立てるかが大事です。変化して成長した自分を想像してみると、きっと理想の自分に近づけていると思います。

人生を好転させるきっかけをEXPがつくってくれました。そのきっかけをどう活かすかは自分次第です。

当時の自分では気が付かなかったのですが、今振り返ってみると自分を変えるきっかけがあったのだと思います。

就職に不安を感じていたり、今後の人生に行き詰まっていると感じているのであればきっとEXPに通いたい気持ちになると思います。

自分と同じような思いをしている人には自分を変えるきっかけを掴んでほしいです。

 

Q:最後にご意見などがあればお願いします

「自分を変えるきっかけ」が「EXPに通ったこと」って思う日がくると思います。
私はEXPは就職をサポートするだけの事業所ではないと思っています。
希望を持って人生も就職も諦めないでください!
そして、困った時はスタッフさんを上手く活用してみると視野が広がって、明るい未来が見えてくると思います。


いかがでしたか?

実際に働いている方の話をご覧いただきイメージが膨らんだのではないでしょうか🌸

 

今回掲載させていただいたAさんの更なる活躍を職員一同期待しております!

 

第2回も掲載していく予定なのでご期待ください!

お気軽にお問い合わせください。