【障害者の雇用を支援する様々な機関④】
こんにちは!
明るい陽射しが多くなりました。陽気がいいとなんだか気分がウキウキしますね。
さて、今回も「障害者雇用を支援する様々な機関③」の続きです。
今回お伝えするのは「職業訓練」を行う機関と、オープンの雇用を考えている方は、職場体験実習などお世話になる機会が多い「(公財)しごと財団」についてです。
以前の各機関について知りたいという方は、こちらをどうぞ!
①🌸https://wp.me/p7NCBJ-sA
②🌸https://wp.me/p7NCBJ-tj
③🌸https://wp.me/p7NCBJ-tX
○東京障害者職業能力開発校
職業能力開発センターで訓練を受けることが困難な身体障害と知的障害をお持ちの方、精神障害の方および発達障害の方を対象に職業訓練を実施しています。身体障害があり通校が困難な方のために、寮を備えています。
・入校は4月からで、「ビジネスアプリ開発科・総合事務科」「グラフィックDTP科・物作り技術科・建築CAD科・製パン科・実務作業科」1年、「調理・清掃サービス科・オフィスワーク科・職域開発科」6か月、就業支援科が3ヶ月となっています。
・申し込みは住所地を管轄するハローワークにて応募してください。応募者には、入校選考を行っています。
・授業料は、無料です。終了時には、ハローワークと連携して就職の相談・支援をしています。
○都立職業能力開発センター
軽度の知的障害の方のための職業訓練を実施しています。
・入校は4月で、訓練期間は1年間です。
・申し込みは、住所地を管轄するハローワークにて応募してください。
・授業料は無料です。修了には、ハローワークと連携して就職の相談・支援をしています。
〇(公財)東京しごと財団 障害者就業支援課
地域の就労支援機関と連携し、障害者の方の就業促進を図るためのセミナーや就業相談会、就職後の職場定着を支援するための様々な事業を行っています。
☆総合コーディネート事業
・企業の障害者雇用に向けたコーディネート
・障害者の就業促進に向けたコーディネート
・障害者就業支援情報コーナー
・普及啓発
☆東京ジョブコーチ職場定着支援事業
☆職場内障害者サポーター事業
☆中小企業障害者雇用応援連携事業
また、民間企業等を活用し、就職に必要な知識・技能や実践的な作業能力を習得するための職業訓練を行っています。
機関についての説明は、これにて終わりにいたします。
次回は、プログラムについてご紹介いたします。お楽しみに!