第2回 EXP立川 福祉職むけミニ勉強会開催のお知らせ

相談者との関わり方がグッと楽になる EQ(心の知能指数)

福祉の相談現場に立つみなさんへ

2017年度も4半期が経過し、対人援助を振り返ってみると「感情がうまくコントロールできていなかったなあ、、、orz」と思うことがありませんか?EXPで注目しているものが、心の知能指数と言われる「EQ:情動知能」です。EQはIQに変わる知能として、現代のビジネスマンに必要なものとされています。

感情のコントロール

また、相談援助技術の基本となる「バイスティックの7原則」の中で以下の①~⑤の原則は、支援者自身の感情のコントロール能力により成り立ちます。

  1. 意図的な感情表出の原則
  2. 統制された情緒的関与の原則
  3. 受容の原則
  4. 非審判的態度の原則
  5. 自己決定の原則
  6. 個別化の原則
  7. 秘密保持の原則

つまり、支援者にとって感情をコントロールする能力を身につけることは、相談援助技術の基礎を身につけることにつながります。

このように支援者にとって、感情のコントロールが大事なことなのですが、業務に追われる日々で、自分の感情について立ち止まって振り返る機会は少ないのではないでしょうか。また、客観的に、自分の感情コントロールのクセを理解することはむずかしいことです。

そこで、EXP立川では、7月のミニ勉強会の題材として「EQ」を取り上げることにしました。EQテストの結果によって、自分の感情コントロールのクセを知ることができます。そして、自分の感情を支援の中でプラスに使えるようにする「気づき」を得られるような内容を準備しております。

勉強だけでなく参加者同士の交流も

第2回の「相談者との関わり方がグッと楽になるEQ」では、自身のEQテスト結果と、これまでの相談者への関わり方を照らし合わせることで、より良い関わり方の「気づき」を体験し、支援者として成長する場をみなさまと共有いたします。

何かうまくいっていない方も、すでにうまくいっている方も、EXP立川ミニ勉強会に参加して、『気づき』を得て『学び』を体験し、さらに『新しい支援ネットワーク』づくりを一緒にしていきませんか?

開催日時 平成29年7月25日(火) 18:30~20:00
会場 EXP立川(立川市錦町2-1-26 Nビルディング302)
内容
  1. 心の知能指数EQによる性格分析とは
  2. 自分のEQを知ろう
  3. グッと楽になるポイント
  4. 質疑応答
  5. ミニ勉強会終了後の交流会(参加可能な方は、飲食をしながら交流を深めましょう!)
講師

臨床心理士、心理学検定特1級、ひきこもり支援相談士、認定マインドフルネスカウンセラーを取得現在、社会福祉法人SHIP就労移行支援事業所「EXP立川」の主任トレーナーに着任。

対象者 市役所障害福祉担当者、特別支援学校・学級教諭、ハローワーク障害者担当者、障害者相談支援専門員 など
申し込み方法

下の「お申し込み・お問い合わせ」ボタンをクリック(タップ)してください。専用フォームにご入力頂き、確認後、「送信」ボタンをお願いします。

※見学・体験のお申し込みにチェックを入れ、プログラム名は「 福祉職 向けミニ勉強会 」をご選択ください。

勉強会について

ご不明な点が御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。